6月28日の泡。

熱い日差し。夏のよう。

昨日、息子のむーの仲良しの友達「あっくん」の家に遊びに行く。はじめて、保育園以外の場所で遊ぶので、むーは少し緊張気味。わたしも、はじめての場所に行くので緊張…しっかり身支度する。

コンビニで思い思いにお菓子を買って、あっくんの家に。

あっくんの家はほどよい大きさで、静かな場所にあって、気持ちいい空気が流れていた。リビングでくつろぐ。あっくんのお母さんとぽつりぽつり話す。子どものことや、家のこと、生い立ちのことなど。

こういう時、わたしはふわふわした雰囲気になりやすいので、昨日はすごく気を付けた。落ち着いて地に足を付けていられるように、慎重に言葉を選んで会話をした。
あっくんのお母さん。表情が美しい。姿勢もいい。なにより、パートナーとの間に流れる空気が良い。お互いを信頼しあっている様子で。

安定した人間関係が醸し出す雰囲気って、あると思う。その場所も安定する。