7月28日の泡

時間が経つのが早い。もうすぐ8月。

さて、東京オリンピック。一昨日は卓球混合ダブルスの決勝戦があり、夜9時から家事の合間にちらちらとテレビを見る。水谷選手と伊藤美誠選手、押され気味だったのにどんどん追い上げて、あと1ゲームで金メダル…のところで、むーの眠気、限界。眠たいむーを寝室へ連れていく。寝付かせて、テレビの前に戻ると、金メダル獲得していた。

なんといっても伊藤美誠選手の見ごたえ。試合中の勝気でクールな目線と、試合後の笑顔のかわいらしさのギャップ。肌がツルツルしすぎてないところもいい。顔中の汗を豪快に拭き上げる様も、とてもいい。

昨日、歯に行く。歯の汚れをすべてとってもらい、すっきり。

フィンランドなんかでは歯の健康に対する意識が高いんですよ。歯磨きの後、うがいをしないで唾をペっと出すだけなんです。うがいをするとフッ素が流れ出てしまうので。」

歯磨きの後のうがい、無し…うげぇーーー。

と思いながらも、歯を大事にしようと考え、高濃度フッ素入りの歯磨き粉を買って帰る。うがい無しはむりだけど、「本磨き(うがいつき)」⇒「フッ素磨き(うがい軽く1回)」という二段階で使おうと思って。